暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

甘えつつの楽しい作業

風邪です。
えへへ。

このあいだの冬は、11月の上旬、12月の上旬、1月の上旬に
それぞれ二週間から三週間つづく風邪をひきました。
えっ、じゃあ風邪じゃなかった時間ってすごく短いじゃないですか。
はい、そうなんです。
私のことですから真冬なんてとても気をつけて過ごしているのに
治ったぜーいと思ってしばらく経つと、また「んん?」という朝がくる。
幸い普通の風邪だったけれども、ほんとに咳ばかりの冬でした。

それで、1月末から二ヶ月半以上わりと調子がよくて
もう「風邪」なんてものの存在も忘れていた10日ほど前。
気温23℃くらいがつづいていたのに突然17℃みたいになったんです。
ちょっと寒いな、、と思ったんですよ、思ったんですけどはっきり気づかなかった。
そしたら翌朝、あの「んん?」です。ひいちゃったんです、風邪。
あーあ、もう。

まずはノド痛がらはじまったのだけれど、ゴマ化しながらウィークデイを過ごしてたら悪化した。
それ以来、次に咳、そのうちくしゃみとハナに悩まされ
今はハナをかんでる途中、ティッシュでハナをはさんだ状態のまま
「ちょっと待ってちょっと待って」って感じで咳したりだとか
咳が落ち着いたら仕切り直しでハナかみの続きをしたりだとか。
そんな感じ。

土日はでき得る限り予定をキャンセルして在宅。
やらなきゃいけない宿題がいろいろあるんだけども、だるーの気持ちで全然やる気が出ず。
まだやばいなー、在宅したいなーと思いながら出掛けざるを得ず外出した月曜。を、経ての、
今日、やるべきことにやっと着手。

それは、5月19日に控えているコンサートのための作業です。
今回はプログラムに英語の歌詞の訳をね、載せてみようかと思って。
久しぶりに英和辞典を出してきて、ペラペラペラ。(喋る音ではなくページを繰る音)
自分で意味がわかればいいだけならネットでちょちょいと調べればいいんだけど
訳して文章にするとなるといろんな意味とか凡例とかたくさん見たいし、紙の辞書。
あ、もちろん電子辞書も持ってますよ。
持ってるんですけど、いざ使おうと思うと
電池が切れてるってことがわりと頻発するんですっかりイヤんなっちゃって、
となるとますます使わないからいざ使おうと思うと電池が切れていてイヤんなっちゃう。
の繰り返しで結局、紙の辞書を出してきちゃいます。
でもね、久しぶりに繰るといいものですね、紙も。

それでね、肝心の訳詩なのですが、これが意外に楽しい。
英文を訳すのが楽しいだなんて、そんな都合のいいことがあるのか、私の人生に!
どうも詩だからのようなんですね。
なんとなく抽象的な部分があったりだとか
文章だってきちんとはじめから終わりまで通ってるわけじゃなかったりするから
好きなように、訳せる。

いやいや、もちろんいい加減にはやってなくて
どうしたらいい感じの言葉になるのかな、とか、気になることはたくさん。
修飾部が長すぎると何が言いたいのかわからなくなるから
どこで折り合いつけるべきかと考えたりだとか
まあ外国語を訳すときの問題みたいなものがフツーに出てくるのだけど
詩だと折り合いつけやすいのかな。
いろんな言葉の工夫もしているのだけど、意外に面倒ではなくて楽しく感じられる。
これはよい発見。

まあ、私の解釈が間違ってたらごめん、なんだけど、
それでも、詩の、詩としての曖昧さによって
私の「訳が間違ってる」の域ではなく「解釈が間違ってる」の域に入れそうなあたり。
そして、もしかしたら大きく文法からして
「訳が間違ってる」なんてこともしちゃってそうな気はするけれども
とにかく目的は、私が歌っている時に聞こえてくる単語を
なんとなく意味として拾ってもらうことが第一目標だから、許してもらえるかな、、、なる甘え。

あと、もう一つ楽しいのは、きちんと言葉にしていくと
全体を自分もゆっくりとさらに理解するようになって、
(それが間違っていたとしても)一つの筋が通るというか
明確になっていくのがとてもいいね。
きっと歌っているときの、目の奥に浮かぶ景色や、脳に感じる匂いなんかも変わってくる。

どの歌もだいたい詩は10行前後。
明日、最後の一曲を訳したら終わりー。
幸い楽しんでるし、さっさと済ませちゃおっと。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/238481249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rekinokoyomi | 2018-04-25 01:04 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(0)