人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二度と来ない瞬間の「はい」

池袋の東京芸術劇場シアターウエストにて本番中。
寺山修司作品を上演する<青蛾館>の男装音楽劇「宝島」で、歌ったり演奏したりしています。

数日前、劇場帰りの夜遅くにSEIYUで買い物。
カスピ海ヨーグルトと、焼き鮭と、豚肉と、
最後にレジ前で、あ、卵なかったな、と思い出したので6コ入りを持って並んだ。
順番がきて、ピッ、ピッ、とやったあとにレジのお兄さんが心持ちうれしそうな声で言ったよ。
「ちょうど1000円です!」

あらまあそれは奇跡の1000円。端数がいっぱいついてるのに合計1000円だなんて!
でも私そのときちょっと疲れていて、しかも予想外のことだったもんだから反応が遅くて
フツーに「はい」と言って1000円出しちゃったのだけど
もっと元気なときだったらもう少しね、、、
彼のうれしそうな「ちょうど1000円です!」に応えて
明るい雰囲気を醸し出した「はい」を言えたんじゃないかなってね、、、
あー、残念だったなー、
彼の気持ちを汲んで、ちゃんと共感したってことを伝えたかったなー、
明るい「はい」で。

「宝島」は明後日2/11日曜日13時で終わり。
演劇をやっていて思うのは、同じ時間は二度と来ないんだなということ。
まあ、他にも色々思うけどね。

そう思うと、うふふ、
あのとき卵がないことを思い出さなかったら出会わなかった「ちょうど1000円です!」。
あの時間も二度と来ないのです。
うーん、考えれば考えるほど悔やまれる。
すまん、レジのお兄さん。
by rekinokoyomi | 2018-02-10 00:58 | 昨日とか今日のこと