暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大寒波の身支度

いま、実は本番間近の稽古中。
それで連日わりと遅めの時間に帰宅しているのだけど
昨日はこの寒さを実感しました。

むかしむかしに買ったコートがとっても暖かくて
もうほんとに古いから見目美しくないんだけど
雪の日のことを考えると毎年捨てられなくて
雪が降るとやっぱりそれを着てしまう。
すごーく軽いのに、めちゃめちゃあったかい不思議なコート。
着た時にいかにもポカポカって感じはないのに
外に出ても寒さを感じないもんだから気温について誤解しちゃうくらい。

ところが昨日、そのコートのおかげで体は暖かいのに
実際の外気温は非常に低いから頭が相当冷えたらしくて頭痛の気配がした。
こりゃ危ない、頭から風邪をひく。と思って
まさか使わないわよねーと思いながら半信半疑で持って出た帽子をかぶった。
紫色の、毛糸の帽子。
みんなが「毛糸の帽子」から想像するものよりも
ずーっとカワイイ毛糸の帽子。

そしたら頭痛もすぐになりを潜めたから
氷で滑らないように気をつけつつ、チャッチャカと帰りました。

ところでその頭痛の気配を感じたのはSEIYU店内でした。
このSEIYUの一階レジ辺りは、はっきり言って相当の寒さ。
毎年お店の人が心配なんだけど、いやあほんと、この大寒波じゃ本当に気の毒。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/238245961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨降りクマ at 2018-01-28 22:05 x
暦さん、こんばんは。

寒い日が続いています。
道路の雪は消えつつありますが、屋根の雪はまだまだ。
外に出て、触れるものすべてが冷たい。

雪の降ったあの日、私は仕事が休みで(ラッキー)家にいて、
出かけるつもりもなく、だから帰り道の心配をする必要もなく、どんどん積もる雪を見ていました。
雪は音もなく積もっていきます。
誰かがどこかに「静かだから外は雪だ」というようなことを書いていましたが、
あっという間に真っ白になっていく景色を見ながらそれは本当にそうだと思いました。
ただ私はいわゆる野生の勘が鋭いほうではなく、便宜上「クマ」と名乗ってはいますが
きっと雪が降っていることに気づくことはないでしょう。
ポタポタ、パタパタという音に雨傘を準備して、さあ出かけようと扉を開けて「あれ!?」と声をあげる。
そういう感じなんだろうと思います。

その晩、帰宅した夫が外の様子を話してくれました。
夫のコートは氷のように冷たかったです。
Commented by rekinokoyomi at 2018-01-29 14:49
雨降りクマさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。
なのに読みに来てくれてありがとう、、ポッ(頰)

雪の日は、出かけなくちゃいけないか否かで
まったくまったく気分が違いますよね。
私は今回はアンラッキーにも出かけなくちゃの人だったので
なんか前半はドキドキでした。
うまいこと夕方早めに帰宅してしまってからはのんびりでしたよ。

今年は普通に雪が降ったとかってこと以上に、もう本当に寒い。冷たい。
まだ近所の道は凍っているところが残っていて、こんな状況は久しぶりだなあ。
今週、また雪が降るかもしれないらしい。
またもや私は出かけなくちゃの人なので、今からドキドキです。
Commented by at 2018-01-30 21:19 x
暦さんこんばんは。

本番が迫ってきてるね。
稽古は順調でしょうか?
それに伴う体調はどうでしょうか?

僕は先ごろ体調を崩してしまい、仕事早退きでその後4日間寝込んでしまったよ。
今だに体調は完全に戻らず、何というかハナの効きが悪いままだよ。
それとも、ずっと寒い日が続いていて空気が冷たすぎるからなのかねぇ。
何せ生まれてこのかた、こんなに寒い日はなかったらしいので
暦さんもくれぐれも気をつけてね。

でも2月の1日2日は雪予報だね…。
Commented by rekinokoyomi at 2018-01-30 23:58
元さんこんばんは。

体調はもう大丈夫ですか?
人間、健康あってのものだとつくづく感じます。
ああ、このままなんとかいきたい。
私、今シーズンは風邪ばっかりなのです。

そして雪予報。
2/3から本番だから、前日・前々日が雪予報だなんてひどい。
そんなに降らないければいいんだけど。
日中は劇場にいるから、帰りに電車が普通に走ってさえいればなんとかなる。
カミサマ、よろしくお願いいたします。

って、これ私のつぶやきですね、、、。
by rekinokoyomi | 2018-01-27 15:48 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(4)