人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
そして、大変ご無沙汰しています。

ここに何か書くということについては相変わらず日々考えていて、なのになかなか書かない。
それはなぜなのか、という理由は自分ではよーくわかっているのです。
新年からそんなこと説明してもナンですが、
ここまでくると新年であれいつであれあまり関係ないと思いますので書いてみます。
書いてみれば、大したことじゃないんです。
え?それだけ?というようなことなんです。

キーボードで文章を打つことそれ自体はまったく苦ではないのだけれど
実は私、ここ数年でかなり目が悪くなりましてね、ええ。
それで机の前に座って、コンピュータの画面を見ているのが結構ツライ。

ここで私の目がどんな目なのかもご説明しましょう。
右目と左目の視力が極端に違う、というか、、、両目のタイプが違うのですよ。
右目は近視、左目は遠視なんです。

こういう目の人はもちろんたまにいるんですけど、ちょっとわかりにくいのでもう少しご説明。
視力検査って、普通は遠くが見えるかどうかだけをチェックするから
子どもの頃は自分の目が今ひとつよくわからず、
単に右目は0.4とかだから悪くて、左目は2.0とかだからいい。と思っていたのだけれど
実際のところはちょっと違って、
近視の右目は近くはよく見えるんだけど遠くは苦手、
遠視の左目は遠くはよく見えるんだけど近くは苦手ということなのです。

なんにしろ「ガチャ目」なんて言葉がよく使われていて、
「疲れるでしょう?」なんて言われていたんだけど
左右を自然に使い分けていたから、近くも遠くもよく見えていて
なんら不便はなかったし、特に疲れるという自覚も頭痛もなかった。
いまもまあ、普段の生活はだいたい同じ感じです。
映画の字幕も裸眼で不便ないしね。

さて、では最近の視力低下はどういう形で起こっているのかというと!
右目も左目共に、得意な範囲が狭くなってきているようなのです!
PC画面の距離について言うと、以前は両目共に得意な距離だったのに今は両目共に苦手になっている。
いつの間にかもっと近づいて右目で見るか、もう少し離れて左目で見るかになっていたのです。
なのに視力の低下に気づいていなかった私は、無意識で座り方でそれを調節していて
腰や背中が痛くなって、椅子が悪いのかなあなんて思って椅子替えたりね、、、
まあそんなことをしていたんですね、しばらくの間。
でも一向に治らなくて、そのうち「目のせい!?」と気づいた。

ということで、やっとこ眼鏡を作ったのがおととし(2016年)の6月です。
眼鏡のオシャレなんていう初めてのこともあるから、それはそれとして楽しく作り、
さあ、それですべて解決したのか?というと残念ながら完璧ではない。
あった方がもちろんベターなんだけど、、、
なにぶん左右の目の質が違うので完全に修正すると目に悪い。というのが眼鏡屋さんのご意見。
うううー。

とりあえずかけないよりはかけたほうがPC画面(の距離)がよく見える。
文章を書くこともできなくはない。
でも私、文章を書くときにパーっと書いちゃうなんてことはまずなくて
ここに書く文章ですら、何度も読み返して文体やリズムを少しずつ書き直したりするんだけど、
その推敲の時間がつらいのです。
熟考する時間がつらいって、ツメが甘くなるから最後まで書けなくて
だから半年以上書いていなかった間も、
何度も途中まで書いては「目がつらい、、気持ち悪い、、書けねえ、、」となって挫折をしていたのです。

だからねー、今日は新年のご挨拶なんてものをきちんと書くでもなく
とにかくこんな風に、私が書いていない理由を
とにかく読み直しもほとんどせずに、ダダダーン!と出すのです。
私の文章力が下がったと思われる向きがありましたら、そんなわけですのでお許しください。

とにかくこんなダダダーン!でも、久々に書いてアップしたら
書くということが日常に戻ってくる一助になるかなと思って。
だって書くことはいろいろあるんだもん。
以前同様、日々、いろんなところで見聞きした小さなことをメモしたりしてるんだもん。

ということで、ではアップします。
ダダダーン!(この効果音もどうなのよと思うけど、おメメ厳しいのでこのままいきたいと思います)

あ、追伸でもう一つ。
ここでは文章を書く書かないの問題だから「PCの画面の距離」がフィーチャーされていますが
他にも私が最近苦手としていることがあります。
展覧会なんかに行ったとき、作品そのものはよく見えてるんだけど、
作品の横についているタイトルとか作品年など。これ見えない。

あともっと重要なものも。
お店でお洋服を見ているとき、服を見ながらさりげなく値札をチェックすることができない。
ううううーーーー、これすごい不便ですよ。

by rekinokoyomi | 2018-01-16 00:53 | 昨日とか今日のこと