人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お風呂で出会う世界のニュース

昨日の夜のことである。
お風呂にNewsweekを持って入ったのです。
はい、いつも持って入っているんです、冬は、Newsweekと歯ブラシ。
その方がじっくり温まることができるし、じっくり歯も磨けるし。

それで、昨夜もいつも通り、
バスタブのはじっこの壁にその薄っぺらい週刊誌を立てかけ
かけ湯などしてから、さて、入りましょ、と思ったら、
Newsweekちゃんが、スススススススーッと滑り、
あれよあれよという間に湯気の上がる温かな水面、すなわち湯船の中に
パサーッ、、、と!! 入ってしまった!
キャー!

私、もう何年も風呂場de読書やってるけど、
こんなにしっかりと湯船に浸けてしまったのは初めてです。
とにかく慌てて救い出す。
早くも一番外側の表紙・裏表紙は背のところから破れてはずれた。
ガウー、ガウー。崩壊寸前。
だって薄い紙のホチキス留めだもの。
それにNewsweekの紙は薄い上にすぐに表面が剥げるんだな。
濡れたままどこかに放置すると、印刷が転写されてしまう感じ。
普段だって濡れた手で持って読んでると、手に少し色がついたりする。
だから、このまま放置するとすべてのページ同士がくっついてしまって
たぶんもう開けなくなるし、開いても記事は読めないやね。

ということで、そのまま湯船の中で
Newsweekをバスタブのヘリに置いて、1ページずつタオルで拭く私。
正確には、1ページずつ開いて、間にタオル挟んでポンポンとやって
また次のページを開いてタオル挟んでポンポン、って、
いつも薄っぺらい週刊誌だと思ってたけど、こんなことしてると
そのページの多さが身にしみます。
まったく、歯ブラシくわえながら、しかも湯船に肩まで浸かれないし
なんでこんなことしてんだろうと思ったけど、だってその号、読みたかったんだもの。

それで全ページを拭いたところで疲れ果て(大袈裟)、
早々にお風呂を出たのだけど、(昨夜は完全なるカラスの行水になりました)
それでも20分くらいは経ってたわね、たぶん。
しかももちろんそれだけじゃすまない。
まだ濡れたままで紙がしっかりくっつき合っている。
手早く服を着まして、ドライヤーですね、こんな時は。
あー、めんどくせー。しかし乾かす。それが私。

ドライヤーの風で破けるんじゃないかってくらい薄い紙。
一枚ずつ丁寧に丁寧に。少しずつコツがわかってだんだんと上手くなる。
それにしてもページ数が多い。
これからは読み飛ばさずじっくり読みますごめんなさい。
バスマットの上に置いて、私もしゃがんでいます。足がしびれてきたってば。
手だって紙から出た粉がついちゃって、なんかキシキシして気持ち悪いってば。

髪を乾かすときよりも断然長い時間をかけて
ドライヤー壊れるんじゃなかろうか、とちょっと心配しつつ
全体的に、だいぶんマシな状態に。
もちろんまだじゅうぶんに濡れてるけど
ぴーったりページ同士がくっつくほどではない。

居間に物干しの小さいのを持っていってNewsweekを広げる。
すべてのページを、最初から最後まで破かないように静かに今一度開いていって
最終的には重みが偏らないように真ん中あたりのページをふんわりと開いて置く。

あー、疲れた。
Newsweekをお湯に浸けて乾かし、1時間。
なんのための風呂だったのか。
とかなんとか思いながら床についた。

そして今朝、1ページもくっつくことなく、バリバリと音を立てるNewsweekちゃん。
紙質変わっちゃって粉っぽいけど全部読める状態。
わー、うれしー。これで今夜の楽しみができたー。
それでね、先ほどお風呂で読みました。
いつもと感じ違ったけど。やたらかさばってるけど。
一冊を3回くらいのお風呂で読むので
また明日もあのバリバリちゃんを持って入ります。

さて、ところでナゼ、私の風呂読書がNewsweekかというと、実家からのお下がりです。
いまやネット時代で、本国アメリカじゃ既にネット版しかないらしいのだけど
我が家は毎週、忘れずに買っています。
しかも、定期購読はせずにkioskとか本屋で買ってるから高いんじゃないかなあ。
もったいないから私も読む。
で、実家でもお風呂で読むことがあるらしく
時折、少々バリッとした質感で渡されることもあります。

ところで私、夏はやっぱりシャワーが多くなり、そうすると風呂読書も機会が減るね。
だからどちらかというと秋冬の方が世界情勢についての知識がマシです。
歯磨きも秋冬の方が行き届いている気がする。
夏は鏡の前でじっくり歯磨きするのが課題。


by rekinokoyomi | 2016-12-20 23:41 | 昨日とか今日のこと