人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

効果音つき/蕎麦話

私、大の蕎麦好きで
以前も書いたかもしれないけど
年間の外食のうち、かなりの回数がお蕎麦です。
(蕎麦、もしくは蕎麦屋でのエピソードはコレコレ

それで、これ、また盗み聞き、いや、いただき聞きなんですけどね、
このあいだお蕎麦屋さんで聞こえてきたんですね。

おひとりさま男性(30〜40代)。
七味唐辛子の入った缶を手にとり、
フタ部分をスライドさせて穴を合わせて、いざ、お蕎麦の上でふります。

「ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ」

ん?
なんか言った?
チラリと見ると、心なしかご機嫌な感じの彼。
もうひとふり。

「ちゃっちゃっちゃ」

ああ、効果音!

気持ちわかる、わかるよ!
私も、口には出してなくても
ほぼ確実に心のなか、あたまのなか、ノドの奥、で
「ちゃっちゃっちゃ」と言ってるよ!
ただ近くに座っただけの人なのに妙な親近感。
なんか、かわいい人だなと思ってしまった。

ところで、そのお蕎麦屋さんにはよく行くのですが
時折会う常連さんがいます。
一人はどこかの飲食店のおじさん。
料理を作ってるような格好でいらっしゃるからわかる。
でもこの間、お店のお姉さんとの会話で、わざわざ車でやってきていることが判明。
それからもう一人は、70代くらいのおばさま。
この方は、普通の人だけど上品な感じ。
いつもスーパーの買い物帰りみたいな様子で
冷やしとろろうどんに、更にとろろをもう一つ注文する。
とろろ多めがいいんだね。
それで、いつもテーブルで、注文の品が来るよりも前にお会計する。

そういうことをなんてことなくやってくれる、
マニュアルではない商店街のお蕎麦屋さん、大好き。

そういえばこのお店、冷やしたぬきが一年中あるのも私のお気に入りポイント。
普通はオツユがかかって出てくる冷やしたぬきなんだけど
それだとちょっとしょっぱいから、私はオツユをとっくりに入れてもらって
自分で調節しながらかけている。
そんなことも何度か頼んでいるうちにお姉さんが覚えてくれて
この間は「オツユ、別ですね?」と言われてうれしかった。

一体なんの話だ、これは。
私のなかの蕎麦話。
by rekinokoyomi | 2014-05-09 23:57 | 昨日とか今日のこと