暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

くちなし

5月はいくつも野菜の苗を植えて、
あとはハーブと少しの花を植えたいな、とか思っていたけれど
そちらはちょっと出遅れて、関東は梅雨入りしてしまいましたね。

先週、まだ梅雨入りはしてないけどなんとなくはっきりしない天気の日。
唯一の、電車と徒歩で行けるホームセンターに寄り道。
風が強くて、少し暗くなりかけの夕刻、また苗売り場をウロウロしていた。
人影も少なく、風の音と、風に吹かれる風鈴の音がもの悲しい。
それから、苦瓜の蔓が風になびいているのもいかにも寂しげ。
こんな時間に苗なんて買いにくる人なんていないんだわ、、、。
ああ、美しき孤独よ。
そんなことを考えたり、考えなかったり。
ちょっとおセンチ。

しかし、美しい孤独は、一瞬のことだったようで
意外や意外、同志は多かった。
会社帰りのサラリーマンのお兄さん、おじさんなど、気づけば人が増えている。
これまた意外に男性が多く、みんな真剣な顔で苗を選んで買って行く。
へえー。そういうもんなのねえ。

そこの苗売り場は細長いんだけど、
入り口に近いところは花、真ん中あたりはいまの季節の人気者・野菜類。
少し奥に行くと、ハーブ。
さらに奥まで行くとオリーブやレモンなど、大きめの鉢に植えられた木や
ブルーベリー、イチゴなどのベリー類。

ト、そのあたりに立っていたら、風上からすごくいい香り。
すごくいい香りというか、私の好きな香り。
ジャスミンティーとミルクに似てて、かなり甘い。
ナンダロウこれ。
ナンダッケ、これ?

風上にある植物を見渡して、一歩ずつ近づいていく。
また風が吹く。深呼吸したい。いい香り。
どれだ?ドレ?ドレなのー?

あ。これだ。
それは、白いくちなしの花の香りだった。

そうだ、そうだった。
知っていた。思い出した。もう忘れない。
香りの元を発見するまで不安だった心は、いまやもう安定している。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/17878576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rekinokoyomi | 2013-06-01 01:16 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(0)