人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう、洗濯機

洗濯機の説明書を熟読しました。
別に新しい洗濯機というわけじゃないのだけど
いままでやったことのない洗い方をしたくて
それはこのコースでいいのかな?
実際のところ、その内訳はどんな作業なのかな?
なんてことを読みはじめたら、熟読になってしまったのです。

いや、これは知ってたんだけど、ホント、洗濯機の機能って難しい。
機能が難しいというよりは、
これとこれをやってほしいんだけど、その場合、どのボタンを何回押せばいいわけ?
みたいなのが難しい。
ボタンの組み合わせだとか、長押しだとか、そういうのが。
説明書なしでできるのなんて日常的な標準コース、早洗いコース程度だ。

今日はあと、洗濯槽を掃除しようと思ったんだけどね、
私が使いたい洗濯槽洗浄用洗剤は
洗濯機の言う「洗濯槽洗浄コース」とは違う使い方が望ましいので
いろいろな作業をカスタマイズで動かそうと思ったら
これまた難しくてねえ、、。

ところで、家庭における電化製品のの三種の神器、
かなり古い言い方だけれども、冷蔵庫・(白黒)テレビ・洗濯機ね、
この三つにさらに掃除機を加えたなかで、私がどれか一つしか持てないとしたら
洗濯機を選ぶなあ、と常々考えています。
いやね、もちろんどれもあったら便利な品ですよ。
でもとりあえず考えてみる。

まずはテレビ。
嗜好品は必需品ではないので、手放すのは難しくない。
映画好きだからDVDとかで観たいしなー、
せめてモニターとプレイヤーはほしいなー
なんてことを言い出してはいけません。
電化製品を削る話してるのに増やしてどうするの。
娯楽は他にもたくさんあるので、嗜好品は差し当たって廃止。

掃除機。
絨毯があったら結構手放し難いかもしれないけど
なければ、床をほうきで掃くのはすっきりしていて清々しい。
そう考えてほうきしか持っていない人もわりと多いと聞く。
掃除機使っててもほうき使ってても、拭き掃除はしなくてはいけないし、
なにがなんでも掃除機がなくちゃ困る!ってことはないよね。

次に冷蔵庫。
これをなくすというのは結構大胆なことだとは思うけど
幸い住まいの近所には「店」というものがたくさんあるので
必要な時に必要なものを必要な分だけを買うというのもできないことではない。
買いに行けばあるのだ。なんて便利な世の中か!

でも洗濯機はあってほしい。
別に家電として好きなわけではないけど
どれかといえば、冷蔵庫が一番好きだけど、
でもやっぱり洗濯機はあった方がいい。だって洗濯は重労働だ。
私には、日々の洗濯物をすべて手洗いする気力はないし
すべてのものを洗濯屋さんに出すのだって面倒だし、第一、お金がかかりすぎる。

ところが、洗濯機があると「洗濯しーましょ」と言ったところで、
せいぜいやるのは洗濯槽に衣類と洗剤を適切に入れてボタンを押すことだけ。
洗うのは洗濯機がやってくれて、あとは干すのみ。乾かすのは空気と風の仕事。
ね、「洗濯しーましょ」とか言っても、私、洗濯なんて全然してない!
だから、とてもとてもありがたいと思っている。

それから、これを考える際に気づいたのは
この家事関係の家電のなかでの仲間はずれは冷蔵庫だということ。
掃除機も洗濯機も、人間の仕事を簡単にしたり、代行したりしている。
でも、ものを冷やすなんていうことは人間にはできない。
冷蔵庫はちょっと別種の便利品なんだね。
by rekinokoyomi | 2013-05-30 20:12 | 昨日とか今日のこと