暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ごちそうさまの話

先日、時々自動の事務所にて打ち上げ。
なんの打ち上げだったかっていうと、3月13日のコンサートの。
もう一ヶ月近くたっちゃってるけど、
当日は楽器だの小道具だのがものすごい量だから
いつもクルマに積み込んだら解散なの。

毎年、この季節には寒い寒いと言いながら夜にお花見をするんだけど
今年はほら、いつもの公園の花は散ってしまったので屋内での開催。
みんなで持ち寄り形式で、屋内でよかった、ってくらい多彩なお料理が並びました!
手作りあり、購入品あり、美味しいものがたくさん。ほくほく。

お刺身、ちらし寿司、昆布煮、まい泉のとんかつ、唐揚げ・枝豆入りコロッケ等揚げ物数種、
鶏玉ねぎひよこ豆煮、胡瓜のぬかづけ、甘辛味チキン、オリーブ、ケーキ3種、
ピーナツ菓子等、カマンベールチーズ、コーヒー八ツ橋、ミミガー、煮玉子、、、
私はピクルス、春巻き皮サモサ、豆ごはんを作って持って行った。

昆布は、らっきょうを漬けた汁で煮るんだって。
オリーブは油の入っていない、塩漬け。
お刺身は、みんなが食べてるそばでUサミさんがせっせとおろしてくれたよ。
鶏玉ねぎひよこ豆煮は、基本は塩味で、ローズマリーとニンニクが入ってる。
ケーキは梨のパイとベリーチーズケーキと、ドライフルーツ入りのパウンドケーキ。
コーヒー八ツ橋は、もらったら美味しかったのでお取り寄せだって。
ちらし寿司は10合炊いたらしい!すごい!お持ち帰りして翌日も楽しみました。

みなさま、ごちそうさまでした!!

それにしても、人ンちの料理って、いろいろ新しい発見があって楽しい。
本当は、料理してるところも見たい。
私、楽屋で人がお化粧してるの見るのも好きなんだけど
そのふたつ、なんとなくちょっと似てる。
その調味料/化粧品、そんな風に使うの?とか、
そんな風に組み合わせるのね?とか。

なんの話でしょうか。
「ごちそうさまの話」ってタイトルつけたけど。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/17595658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rekinokoyomi | 2013-04-10 00:58 | 食べるもののこと | Trackback | Comments(0)