暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ノンシャランが理想(合ってンのか、これ)

たまたま入ったお店で、
品がズレて置いてあったりすると
つい、揃えたくなる。
本屋で背表紙がやたらにデコボコだった時とか。

でも、人にその現場を見られるのはなるべく避けたい。
小役人ぽいと思われたら恥ずかしいし
そういうことが気になる自分の性格を
まったくの他人に目撃されるのは、なんか、ちょっと、、ねえ。
せっかくどんな人間か知られていないのだから
どちらかと言えば、ノンシャランな人に見られたい。

数日前、デパートの洋服屋さんで
(古風な言い方だな。実際は、吉祥寺東急の45rpm)
お客さんである男性が、
台の上に乗っていたカタログを揃えているのを見た。
歩きながら、さりげなく、スッと揃えてからお店を出たのだ。

これが、思った以上に可笑しかった。
この人そういうことが気になるんだなあって思って
他人の内面が一瞬見えたような感じがしたから。
そう、正に、私が見られたくない見え方で見えた!

それで、そのように見えたからと言って、その男の人を
例えば、ケチくさい感じとか、そういう風にはまったく思わなかったけど
やっぱり私が想像していた通り、ちょっと恥ずかしい感じ。
だから、これからも私は見られないように気をつけよう。
ト、気持ちを新たにしたのでした。

ところで、今日は公共の場(ココ)で初めて使った言葉があります。
「小役人」と「ノンシャラン」です。
自分の言いたいことがあって、
それにはこの言葉が合ってるんじゃなかろうかーと思ったものの、
本当に自分が思っている意味なのだろうか?と、確信が持てていません。
持てていないからこそ今までも使ったことがなかったのだけれど
今日はちょっと勇気を出してみた。
これをきっかけに、自分の普通のボキャブラリーに加えていきたいがしかし。

間違った使い方ではないとは思うものの
本当に私が思っているニュアンスなんだろうかー。
これ、この文章読むだけじゃ誰にもわからないことだね。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/17511711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rekinokoyomi | 2013-03-26 00:24 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(0)