暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春、身も心も軽くする(試行)

昨日、土曜日。
久しぶりにのんびり自由時間の日だったので
何をしたかというと、断食です。
蓄えを燃やして、胃腸を休めて、時間も節約されて、一石三鳥!

断食っていうと、なんだかちょっとキビシー感じがしちゃうけど
要は1〜2日間、基本的に食べない。水分は摂る。
昨日始めて、今日、日曜も朝軽め、昼なし、夜軽め。
しかも私、昨日も今日もたくさん歩いた。
脚が筋肉痛になるくらい。
(以前、「極端な人ですね」と言われたことを思い出す)
そんなこんなで、まあ当たり前と言えば当たり前なんだけど、
だいぶんカラダが軽くなりました。
でも、この断食のいいところは、身のみならず、心も軽くなるところ。

最近、この断食は「ファスティング」なんていう
洒落た言葉(ただの英語です)で言われたりして
体質改善とかダイエットの手段として一般化してきたけど
私は高校生の頃、友人との間で断食が遊びとして流行ってたことがあって
「今(夕方)から明日の夕方まで何も食べない」とか約束したりしてた。

当時の私たちは、
おなかが空けば空くほど、精神が浄化されていくようで気持ちがよくて、
この断食遊びが結構好きだったんだけど
それはまあ、女子高生のエキセントリックな行動であったと言えよう。

しかしながら、昨日、たくさん歩きながら、私にはやっぱり同じ感覚があった。
おなかが空いていることがうれしくなる感覚。
ランナーズハイならぬ、、、
ペコペコハイ。んー、かっこわるい。
スターヴィングハイ。あ、これの方が洒落てる?(ただの英語です)
とにかく、なんだかどんどん楽しくなっちゃう。

ということで、変に楽しい週末になりました。
ふわふわふわーと、これから吹く春風に乗れるくらい軽くなりたいなー。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/17471538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-03-17 23:14 x
浄化!
すごい表現だね。

僕も10代の頃、断食の真似事をやったよ。
変に食べ過ぎたり、コーヒーを飲み過ぎたりした時にね。
確かにスッキリしたなぁ。
身体がきれいになる感じがあったよ。

それにしても暦さん、
食べないうえに歩くって・・・よく出来たね。
春だからかねぇ。(なんだそりゃ?答えになってない)
Commented by 雨降りクマ at 2013-03-18 23:23 x
こんばんは、暦さん。

春になってから、大風がよく吹きます。
心地のいいのならともかく、こんなに吹かれると
屋根の上に風車があればいいなあ・・と思います。

断食なんて古風なと思いきや、そうでもないんですね。
本屋さんのダイエット関連のコーナーで
いくつかその文字を見たことがあります。
あれ?暦さんは今、ダイエット中なんですか?

私は断食をしたことが(軽いのも含め)ないので、
その感じはよくわからないのですが、
“浄化”という響きに少し憧れます。
“座禅”と共にいつかはチャレンジしてみたいです。
Commented by rekinokoyomi at 2013-03-18 23:33
元さん、こんばんは。

10代の男子が断食の真似事をするなんて
それってかなり変わってる。
健康志向な男の子だったのですね。
ちょっと不思議。

食べないうえに歩く、よく出来たね、と言われたけど
家にじっとしてる方が、おなか空いちゃうんじゃないかな。
私、外出するとつい歩き過ぎちゃう方だから
いつも気づくとすごくおなか空いてたり喉渇いてたりするのです。
だから、根本はいつもと同じ。
でもたぶん春だから助長されたんじゃないか知らん?
Commented by rekinokoyomi at 2013-03-18 23:45
雨降りクマさん、こんばんは。

今夜はほんとに大風ですね。
外の音と、窓の隙間のピープー音がすごくて
さっき窓に向かって「ちょっと静かにして!」と言ってしまいました。

今回は久々に思いつきで断食してみたけど
たまたま今日、本屋さんに行ったらちょうど目の前に
「プチ断食」の本があって、あらま、タイムリーと思いました。

太る、ヤセる、について言えば、実は私、わりと常に気にしてます。
だから今回の断食は、ダイエットと気分転換が半々って感じ。
なんだか少し、カラダが重いというか、
重いと言うより軽やかじゃないというか、、
そういう感じがあったので、ダイエットと気分転換。

とにかく楽しいので、体調のいい時を狙っていつかやってみてください。
なにかと自由がきく休日がおすすめです。
by rekinokoyomi | 2013-03-17 22:11 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(4)