暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シ・ノ・ビ・ア・シ、グッ!

最近気に入ってよく通る道に、私の顔くらいあるような
大きな紫陽花が咲いている。
つまり、やたらに大きいわけだけど、キレイはキレイ。
近づいてよく見てみると、ほとんど頭くらいの大きさじゃないの!
なんだかどこかで見たことある感じ。
あー。あれだ。
紫陽花を模したデザインの水泳帽っていうのがあるよね、
あれを作った人の気持ち、なんかわかるな。

それから、数日前、ついに紫陽花を買ってしまった。
住宅街なんかを歩いていれば、元気な紫陽花がほんとにたくさん咲いているから
ついついハサミなんか手にして、
ヌキアシ、サシアシ、シ・ノ・ビ・ア・シ、したくなるけど
それってやっぱりいけないわよね?とグッと我慢をして
そのグッでお財布を握りしめ、買いに行ったわけです(ちょっとフィクション)。
切り花1本、525円ナリ。
これが高いんだか安いんだかわからないけど
いまもすぐそこのガラスのなかに入っているので、うれしい。

ということで、
この6月に思い残すことはほとんどなくなったよ。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/15667142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨ふりクマ at 2012-06-30 01:07 x
暦さん こんばんは。

紫陽花には雨が似合うと思うのですが、このところ雨はご無沙汰です。
梅雨だというのに。

お似合いの(と思っている)雨はなしですが、
皆さん言うように、今年の紫陽花はとっても綺麗です。
それが部屋の中にもあるなんて嬉しくなっちゃいますね。

それから私にはもう1つ、この時期の楽しみがあります。
それはクチナシの花が咲き始めたことです。

甘いクチナシの匂いが、とても好きなんです。
Commented by rekinokoyomi at 2012-06-30 13:11
こんにちは、雨ふりクマさん。

確かにこの6月は雨が少ない。
特に台風の過ぎたあと、
私が雨靴買った途端にほとんど降らなくなったのです。
7月になったら本格的に降ったりするかも。
いろいろずれ込みがちな近年ですからね。

でも東京は、明日明後日あたりに少し降るみたい。
たくさん降ったら、雨靴履いて紫陽花見に行こう。

クチナシの花の香りって、
キンモクセイほどはしつこくなくて、
でもふわー、ほわーと甘いあれですよね。
私だけかもしれないけど、ちょっと枇杷の味を思い出すようなー。
Commented by rekinokoyomi at 2012-07-01 01:02
追伸です、雨ふりクマさん。

クチナシの香りが好きだったらば
台湾の金萱茶(きんせんちゃ、金宣茶とも書くみたい)、好きかも。
だって、ほとんど同じ香りなんだな。
甘いミルクみたいな感じのところとか。
毎日飲みたいお茶じゃないけど、ちょっといいんです。
飲んだことあるかしら?
なかったらぜひお試しを!

私、去年2011年の8月2日に、このお茶のことを書いてるんだけど
そこではオシロイバナの香りが似てる、と書いていた。
ということは、
オシロイバナとクチナシも、似てるってことかなあ。
by rekinokoyomi | 2012-06-30 00:51 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(3)