暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ここ数日はこのダラダラスタイル

今年の6月は、なんだか紫陽花がとっても綺麗。
もちろん毎年綺麗なんだけど、
今年はやけに気になって、しっかり近づいて見つめてる。
芍薬が好きで、今年も一度買ってきてしばらくの間飾っていた。
去年はそれについてしっかり書いた
しかも二度まで書いた
それが今年は紫陽花に目がハートですよ。
ずいぶんおセンチな花だなあ、とか思いながら。
どういう心境の変化かしらね。

左手の人差し指の腫れがひどくなってきた。
イタイ。バンソコ貼った。もっと早く貼るべきだった。イタイ。
なんか最近、イタイって話ばっかりだな。

四谷のJRの駅で、線路脇をタヌキがウロウロしているのを見た。
いやー、なにしてるのー。
四谷駅は、丸ノ内線のホームから見える、緑が豊富な景色が好き。
乗り換え途中にあった窓は、緑の葉を描いた絵みたいだった。
だからタヌキもね、暮らしやすいのかもね。

それから、今日は銀座へ行った。
今月はリハーサルのために銀座に三回行ったのです。
人が多いときでも、新宿や渋谷みたいに殺気立ってないところが好き。
行くと、「せっかくだから」と言って木村屋でパン買っちゃったりする。
あんぱん以外にも、オリーブのパンとか、ドイツ風の黒パンとか、
美味しいものがたくさんあるから。
でも今日は、我慢した。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/15620765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三郎猫 at 2012-06-25 00:58 x
こんばんは 暦さん。

ここ数日、紫陽花が目につきます。
「暦さんのブログを読んだから」だと、いくらなんでも都合が良すぎる
ので、きっと僕の通り道に紫陽花が増えたんだと思います。
そして更に思ったのですが、紫陽花の色は赤(紫)よりも圧倒的に
青が多いなということです。

調べてみると、日本の土壌の特性だと青が多いようで
ヨーロッパだとほとんどが赤(紫)のようです。

それを知ってから、道を歩いて紫陽花を見つけると
「お、この土 日本。あの土 ヨーロッパ。」なんて思えて面白いです。
Commented by 雨ふりクマ at 2012-06-25 01:27 x
暦さん こんばんは。

紫陽花の話やイタイ話や狸の話・・・
決してダラダラしているとは思いませんでしたよ。
むしろ いろいろな所に行っているのではないでしょうか。

私は今日どこにも出掛けず、庭の整理をしました。
そこで驚くべき出会いが・・・
プランターと、前に引き抜いた雑草の束をひょいとどかしてみると、
みみず。
それもとても大きな(太い!)のがたくさん・・・!

びっくりしました。
思わずワッと声をあげてしまいました。

小さな庭にこんなにたくさんいてくれるのは
喜ばしいことだと思ったのですが、
何匹いるのか 数えるのはやめました。
Commented by rekinokoyomi at 2012-06-28 12:03
三郎猫さん、こんにちは。

土壌の話を読んだあと、宇都宮に行きました。
新幹線でびゅーと過ぎる景色の中に
やっぱりけっこうたくさんの紫陽花があって
確かに青が多いんだけど赤紫もあるもんだから
私も「あ、あれヨーロッパ、でもすぐ隣は日本?」
とか思いながら眺めました。
ナルホド、おもしろかったです。

それにしても、今年はどうしても紫陽花が多い気がしちゃう。
どうしてだろう。
Commented by rekinokoyomi at 2012-06-28 15:29
雨ふりクマさん、こんにちは。

ミミズ。ううう。
庭にいてくれるのはいいことだと知ってはいるものの、苦手です。
一匹でも「うわー!」と言ってしまいます。
靴の中で足の指が縮こまりつつ
「いい土なんだなあ」とは思うから、、、複雑な気分。

でも、数えるのはやめた方がいいね。
夢に出てきちゃうよ。
(現に、私、ときどきそういう虫が夢に出てくる)
by rekinokoyomi | 2012-06-23 00:59 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(4)