暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

邪魔なお菓子(美味しいけど)

割れせんべいならぬ、割れ麩菓子を買った。
このところ、麩菓子が食べたいなあと思っていたので。
麩菓子は意外と高いんだけど、割れてるだけあって安かった。
んだけど、でも買ったあとに
これは割れてるから安いんじゃないかも。あんまり美味しくないもん。と思った。
残念。つぎはケチらずに、いいやつを買おう。

麩菓子といえば、アメリカに住む高校時代の友人に
日本の美味しいものや彼女の好物や、日本的に素敵な物を
小包に詰めて送ったことがある。
例えば、小さなすずりと墨、小筆の一式セットや、いちごポッキー。
そして、麩菓子。

いちごポッキーはもちろん、
もしかしたら麩菓子だってアメリカで買えるだろうと思ったけど
日本でのお値段を知ってると買う気にならないだろうから。
すずりが重いかわりに、麩菓子は軽いしね。
なんてことは思わなかったけれど。

その結果どうなったかというと
彼女曰く、「同居人のメキシコ人に食われた」。
彼女は何人かの友人たちとアパートをシェアしていたのだけど
そのうちの一人が「うまい。懐かしい。」と言って
ほとんどをムシャムシャと食べてしまったそうだ。

へえ、そうか、似たようなものがあるのか、メキシコには。
あんな感じにグルテンに黒糖をつけて焼いたようなお菓子、ありそう。

これが、麩菓子を見ると思い出すエピソード。

それからついでに、以前見た麩菓子の話もひとつ。
一般の駄菓子屋(一般の駄菓子屋?)に流通している商品なんだけど
袋に、「勉強に!スポーツに!」というキャッチコピーが書いてあったよ。
スニッカーズみたいな雰囲気で売りたいんだろうけど、
おなかが膨れないわりに、かなりかさばる。
バットと一緒にグラウンドに持って行くには、ちょっと無理があるよね。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/15087377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎょん at 2012-05-08 10:35 x
確かにスポーツのお伴にはムリがあるね!
by rekinokoyomi | 2012-04-19 23:10 | 食べるもののこと | Trackback | Comments(1)