暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私のサラダ

食事の際に、野菜がないととても残念で、
美味しい料理を食べていても口ざみしくなる。
だからサラダをよく作り、よく食べる。

我が家のサラダ、それはつまり
母の作るサラダ、私の作るサラダ、父の作るサラダ、すべてですが
その特徴は、とにかくザブザブであること。
お酢がたっぷりのドレッシングがザブザブ。
とにかく野菜によーく味が回っているのが美味しい。
作ってすぐに食べてもよし、多めに作って冷蔵庫に保存して
翌日にすっかり漬かってクッタリしているのを食べてもよし。
すっぱーいサラダをザクザク食べる。

基本的にお酢と油と塩胡椒しか入れないのに
あの美味しさはなんだろうね、至福だよ、
やっぱり野菜の味がしみでているんだなあ。

ということで、
実は私、小さい頃から、食事の最後に
残ったドレッシングを、サラダボウルを両手で持ち上げ飲んでいた。
ほとんどがお酢だから、飲み終わると胸がグーッと痛いんだけど
それでも美味しくて飲んでいたー。

そして実は、今も飲んじゃう。
こっそりと、大胆に。
お行儀悪い大賞、もらっても平気。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/14831623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨ふりクマ at 2012-03-10 01:23 x
暦さん こんばんは。
春が近い、でもまだ冷たい雨が降ってます。

読みながら笑ってしまいました。
ザブザブといい、飲んじゃうことといい。
子供の暦さんは、きっと とても真剣にドレッシングを
飲んでいたんでしょうね。
可笑しいなあ。

でも、酸いものの、なんというか魅力・誘惑はわかります。
私にとってそれはぬか漬けです。
私は子供の頃から、古漬けが大好きでした。
口に入れるとキューッとなる感じが、たまりません。
浅漬けも、嫌いではないんですが
古漬けにはかないません。
Commented by rekinokoyomi at 2012-03-14 00:57
雨ふりクマさん、こんばんは。

春が近い。
私は昨日、3月12日に、明らかな春を感じました。
日射しが眩しくて、目が開けてられなかったから。
私にとっての今年の春は、目からやってきたよ。

ドレッシング、真剣に飲んでました。
ング、ング、ング、です。

口に入れるとキューッとなるほどの古漬けって、
それはかなり本格的。
舌を掴まれるような感じ。
雨ふりクマさんも、ちょいとツウな子供だったのですね。
by rekinokoyomi | 2012-03-10 00:55 | 食べるもののこと | Trackback | Comments(2)