暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朝寝坊型

毎朝起きるとき、もう今夜寝ることを考えているほど
睡眠時間を楽しみにしている。
でも、起きているのも好きで宵っ張りなもんだから
次の朝、またその夜に寝ることを待ち遠しく思いながら起き上がる。
そんな毎日とは訣別したいのですが、
朝早く起きる喜び、というか、
朝早くの爽やかな空気だって好きなのですが、
この気持ち、誰にも信用してもらえません。

こういうのを夜型、と言うけれど
自分としては、夜型という名前より朝寝坊型、の方がしっくりきます。
目覚まし時計がないと一生、目が覚めないんじゃないかとよく思います。

ところが私、どうやら8時間睡眠だと目覚めがいいみたいだと
ごく最近になって自覚しました。
運よく自然に目が覚めた場合、だいたい極めて8時間に近いのです。

東京在住者の平均睡眠時間は6時間弱だとか。
そんな中、8時間睡眠を確保しようとしていると、
そりゃー朝寝坊と呼ばれてしまうわけです。
むむー。

つまり、何が言いたいかというと、もう寝ます、ってこと。
それを簡単に書いて、寝ようと思ってたのに
こんなわけのわからない文章を30分も書いてしまいました。

そして、ああ、この現代で8時間睡眠が理想だなんて、
お友だちにも言いにくいことをここに書いちゃった。

混乱しています。
やっぱりもっと早く寝るべきでした。
おやすみなさい。
[PR]
トラックバックURL : https://rekikoyo.exblog.jp/tb/14376074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 雨ふりクマ at 2012-01-13 00:00 x
こんばんは 暦さん。
新年から、アッというまに12日がたちました。
忘年会から新年会・・とこの時期らしい忙しさも一段落、
気のゆるみもあってか・・・ふあ〜〜、眠い。

暦さんは眠るのが好きなんですね。
私も、どちらかというと、眠るのは得意です。
Commented by rekinokoyomi at 2012-01-14 00:08
こんばんは、雨ふりクマさん。

眠るの好きです。
いっちばん好きなのは、
5月の晴れた昼間に窓を開けてする昼寝です。
まぶたの裏で光がキラキラしていて、
緑の匂いのする風がカーテンをすり抜けて頬を撫でていく。
ふあ〜〜〜、ステキ〜〜〜。

こんな夢想ばかりですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 三郎猫 at 2012-01-15 00:40 x
こんばんは。

今年見た初夢は、変な夢でした。
そもそも夢というのはおかしな話である、とは思いますが、
僕はあまり変な夢というものを見ない
(もしくは憶えていない)質なんです。でも、見ました。

昼間、道を歩いていると声をかけられるんです、
「市場はまだひらいてる?」とかなんとか。
それで僕は自分の首をビヨーンと伸ばして(家の2階を遥かに越して)
遠くに見える市場を確認してから、
「やってるよ。」と答える。
そんな夢でした。

それからも夢の中ではいろいろありましたが、
そのビヨーンと伸びる感覚と
伸びてから見える景色がとても気持ちいいと思えた感覚は
夢の中の出来事であったのに、やけに現実的というか
新鮮なものに感じました。

初夢としては、その感覚は清々しい良いものでした。
Commented by at 2012-01-15 00:53 x
こんばんは 暦さん。
こんばんは 雨ふりクマさん。

なんだか二人して眠ることの楽しみというような話ですね。
僕の感覚だと、"起きていられないから寝る" という感じかなぁ。

そう、僕は、"朝起きることが嬉しいから眠る" というのが近いな。
うん、そうだな。
Commented by 雨ふりクマ at 2012-01-16 00:35 x
こんばんは、元さん。

元さんの感覚、わかります。
私も子供の頃には明日が待ち遠しくて寝たという記憶があります。
もちろんこれは、元さんのことを子供っぽいと思った
ということではありません。
私の場合、大人になってから、疲労を回復出来るという意味で
睡眠が楽しみになってきたと思うので
元さんの感覚を羨ましく思ったのでした。

もちろん、5月のお昼寝を楽しむ暦さんの感覚にも。
Commented by rekinokoyomi at 2012-01-17 23:12
三郎猫さん、こんばんは。お返事遅くなりました。

私、以前はよく夢を覚えていたのだけれど
最近、すぐに忘れてしまいます。
初夢も、見たんだか見てないんだか、覚えていません。

首がのびる夢は、初夢としてはけっこういい気がしますね。
なにか、いままで気付かなかったことに気付くとか
手の届かなかったものが手に入るとか、そういうポジティブさがあって。
Commented by rekinokoyomi at 2012-01-17 23:16
元さん、こんばんは。
こちらもお返事遅くなりました。
なんか、毎日早く寝ようと努力をすると
ここにじっくり腰を据えることができなくなってしまうのですねえ。
困ったねえ、、。

私が夜更かししてしまうのは、今日に対する未練なんだと思う。
だから、すごく眠いときですら、なかなか寝ない。
ついには寝る準備ができなくなってしまって、
そんなのでやっとこさ寝たら、朝なんて起きられないよねえ。
困ったねえ、、。

朝起きることがうれしいだなんて、うらやましい。
私だってその感覚はわかるのです。
だからうらやましいのだけれど
なかなかそんな境地にはなれそうもないな。
Commented by at 2012-01-19 22:14 x
こんばんは 雨ふりクマさん。
今夜は東京に雨(もしくは雪!)が降りそうな感じです。
そちらはどうでしょうか。

思いきって、夜の9時とか10時に寝たりすると
体が回復していくような気になります。

実際10時から2時の間は、そういう時間らしいのですが
"そんな気になる" という発想自体、これまた子供っぽいなぁと思います。

でも、羨ましいと言ってもらったので、
思考回路としてはなかなかいいのではないかと思いました。
by rekinokoyomi | 2012-01-10 00:18 | 昨日とか今日のこと | Trackback | Comments(8)