人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラブの一端

フィグロール!
私の大好きな果物、いちじくのジャムをビスケット生地で巻いて焼いたようなもの。
名前の通り、ロール状で、でも円筒ではなく
ギュッと平らにしてから5cmくらいの長さにカットしてある。
中身のジャムは、ジャムというよりも、あんこのような感じというか、
焼くことで水分が飛ぶからから、ちょっとモッタラコモッタラコしてる。
そして、まわりのビスケット的部分も、モコモコで喉につまるイメージ。

これ好き。
というより、
これ大好き。

子どものころは輸入品が売られていて
ハハが好きなもんだからちょくちょく家にあった。
でも最近はめっきり見かけない。
アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、、
いろんなところで作ってると思うのだけど、日本では好まれない味なのかしら。
生産されず、輸入もされず、
世にはこんなにお菓子が溢れているのに!がおーがおー!

いま似たものがあるとしたら、オーガニック系のお店にある高いものばかり。
立場的にはレーズンサンドとかに近いもの1パックに
800円も900円も出せないでしょ。
それに、それらはちょっとモッタラモコモコ以上に
パサパサしてるんだよな(仕方なく買ったことがあるらしい)。

ついには先日、これの作り方をネットで見つけたのですが
できれば買って食べたい。
誰か知りませんか、フィグロールに出会える場所を。
by rekinokoyomi | 2011-11-09 23:30