人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日の音 − 雨 = 雪どけの音 

雪の翌日。
眩しさを予感しながら、モソモソ起きだす休日。
今日は下北沢へ行ったよ。

いま下北沢は、再開発というものの最中だから
いろいろと駅の周りの様子も変わっていて、
あると思っていた道がなかったりだとか、、、
迷子とまではいかないけど、予定とは違う道を行かされて
道がないんだから迂回じゃないんだけど、気分的には何度も迂回した感じ。

細めの道、雪どけ。
行く人と来る人が、それぞれ一列ずつでゆっくり歩いている。
みんな、なんとなくヨチヨチと進んでいるなか、
すれ違ったインド人みたいなおじさんが
iPadmini的機器を操作しながら歩いていた。
うおー、危ない!!
インド方面風とはいえ、暑いところから来たとも限らないようだけど
雪には慣れてらっしゃるの?
それにしても、歩きスマフォだけでも危ないっつーのに、
雪でぐしゃぐしゃのところ、みんなヨチヨチしてるところを!
本日の非常に印象的なシーンでした。

それから、帰りの電車で隣に座っていた60歳くらいのおじさんは
docomoの、たぶんあれがタブレット、ってやつだと思うんだけど、
それを持って家電製品の調べもの。
まず、チラリと目に映ったのは洗濯機。
スイスイ、スイスイ、と画面を下に送っていきます。
次に、文字を入力。ガストーチ。
ん?「ガストーチ」ってなに?あ、火つけるやつ?
と思ったら、画面が変わって、正にそれ。
バーナーとの違いが私にはよくわからないけど、とにかく火をつけるやつが出た。

それで、それ以上は特に興味なかったので見ていなかったのだけれど、
(覗き見ていたのだって合計10秒もなかったことをここに誓います)
もしかして、冬季オリンピックの開会式で聖火を見て
「お、そうだ、ガストーチね、あったらいいなと思ってたんだよね」
とか思い出したんじゃなかろうか?と想像したりした。

あとはねえ、午前中は都知事選の投票に行ったけど、
そこでは特に楽しい事件もなかったな。
広くて白い校庭があったから、それがいつもと違って、ちょっとよかった。

などなど。
おやすみなさい。

あ、もうひとつ。
夕方、雪どけのすすむ下北沢の町を歩いていたら
屋根の端っこや雨樋からこぼれてきた水が地面にあたって
小さな水しぶきをあげて、バタバタバタ、、という音もたてている。
私はこれがなんだか不思議で、ナンデダロ?と思ったら、
そうか、これはこんな日にしかないものなんだね。
屋根の上の雪がとけて、その水がこぼれてきて、
雨は降ってないから雨自体の音はしないのに、雨のときみたいな音がずっとしている。
簡単なことなのに、滅多にないことなんだ。
これは私にとって、大きな発見だったなあ。
by rekinokoyomi | 2014-02-10 00:24 | 昨日とか今日のこと