人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の暦(れきのこよみ) rekikoyo.exblog.jp

歌手です お話するよ


by rekinokoyomi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛を獲得するもの、しないもの(暫定)

「へびのクリクター」という絵本があった。
ブラジルからフランスのご婦人のところにやってきたヘビの話で
内容はほのぼのとしている。
全体的に緑色の本で、絵はとてもかわいらしい。

幸せに育って、ご婦人と一緒に
彼女の勤め先の小学校に行ったりすることもある。
カラダでアルファベットを作ってみたり、
蝶ネクタイして歩いたり(いや、進んだり)もしてなかったっけ?
それで、いろいろ活躍するわけよ。
こんなニコニコしたヘビだったら仲よく一緒に暮らせそう。

つまりこれは、勇敢で心優しいお友だちの話なんだな。
ちょっと変わった人気者。

今朝、家を出たところで、
何かが私の足下をシュルシュルシュルッと滑っていきました。
いや、実際は「何かが」じゃない。
驚くなかれ、「蛇が」だったのです。

それではやり直し。

今朝、家を出たところで、
蛇が私の足下をシュルシュルシュルッと滑っていきました。
シュルシュルシュルッ、というか、クネクネクネッ、というか、
とにかくあの有名な、左右にカラダをくねらせるやり方で。
その瞬間、私の叫び声が近所にこだました。
「うわーっ!」。

細いのだけれど、体長は(と書きながら、30cmものさしを手にとる私)
50cm強といったところか。
やっぱりすごく怖い!すごく気持ち悪い!
ドキドキドキドキドキ。

蛇はそのまま静かに、隣の敷地に移動して行きました。

調べてみたら、あれはたぶんシマヘビ。
咬まれると痛いけど、毒はないみたい。
「食用に(比較的)適する」とのこと。
ぶるぶるぶるっ。
あー、食べたくないな。食べませんよ、私。

そんなことで、夜も少々怯えながら帰宅したのですが
再遭遇することはなく、いまのところ平和で、
じゃあ、ここにそのこと書こうーと思ったときに、
クリクターのことを思い出しました。

クリクターはみんなの人気者で、愛されている。
かたや今日見た蛇は?
ずいぶんと扱いが違うじゃないの。
一体どこから来たのだろう。
ペットが逃げ出したのか、飼えなくなって捨てたのか。
だとしたら、かわいそうなのかも。

でも、でも、クリクターみたいにニコニコしてなかったし、、
やっぱりできればもう会いたくない。

なんか、結構長く書いたわりにはあんまりはっきりしないんですけど
とにかく暫定な感じで、

★自宅前で蛇を見た
★衝撃的
★気持ちよくなかった
★絵本はかわいいのにね

みたいな今夜です。
で、明日の朝、再遭遇がちょっと心配です。
by rekinokoyomi | 2011-08-25 02:26 | 昨日とか今日のこと